さばフィレで作れる!さばの竜田揚げカレー風味

  • 2020.09.09 Wednesday
  • 17:34

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

 

さばフィレでで作れる!さばの竜田揚げカレー風味


材料(2人分)
                    
・さばフィレ…1パック   

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〈A〉

・酒…大さじ1

・醤油…大さじ1

・おろし生姜…小さじ1

・おろしにんにく…小さじ1

・みりん…小さじ1

〈B〉

・カレー粉…大さじ1

・片栗粉…大さじ3

 

作り方                       

.汽个鬚気辰氾鯆未掘⊂骨を抜き食べやすい大きさに切っておきます。

▲棔璽襪縫汽个函A〉を入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分程おいて味をなじませます。

Lがなじんだら、キッチンペーパー等でサバの水を拭き取り、合わせておいた〈B〉をまんべんなくまぶします。

180℃の油でこんがりときつね色になるまで揚げたら完成です。
 

 

サバの豆知識!                


 

●オメガ3脂肪酸が豊富で、『EPA』『DHA』の含有量が青魚の中でもトップ!

サバは非常に脂質に富んでいます。中でも多価不飽和が群を抜いて多く含まれ、『EPA』や『DHA』に代表される多価不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあります。

さらに、サバに含有する『オメガ3脂肪酸』や『セレン』といった抗酸化作用のある栄養成分が体の酸化防止の役割を果たすため、アンチエイジング効果が得られます。

髪の毛をきれいに保つための栄養成分も豊富な為、艶のあるきれいな髪を手に入れることができます。

サバに含まれるたんぱく質と脂肪の2つが飢餓を刺激する『グレリン』というホルモンを抑制し、タンパク質にはカロリーを燃焼させる効果があります。その為、食べすぎを抑制しつつ、カロリーを燃焼してくれるためダイエットにも効果的です。

 

●ビタミンB12が豊富

ビタミンB12は、アミノ酸や脂肪酸の代謝、たんぱく質の合成などをサポートしています。

また正常な赤血球の生産にかかわるビタミンです。働きとしては、貧血を予防する効果、神経機能を正常に保つ効果、睡眠を促す効果があります。

 

●ビタミンDが豊富

ビタミンDの働きには、骨や歯を丈夫にする効果、糖尿病を予防する効果、免疫力を高める効果インフルエンザを予防する効果があります。
 

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